コラム|入曽駅で歯科をお探しの方は【山田歯科】まで

04-2958-6664
〒350-1316
埼玉県狭山市南入曽585 大谷ビル2F
背景色の変更:
文字サイズの変更:
  • 電話
  • メニュー

メタルフリーで健康的な審美治療

皆さんこんにちは。

山田歯科です。

 

虫歯治療で削った歯は、金属製の詰め物・被せ物で補うものだと思われがちです。

 

いわゆる“銀歯”はとても丈夫ですし、何より保険が適用されるので第一選択となるのが一般的です。

 

ただ、経済面を最重視しないのであれば、自由診療の選択肢も検討してみても良いかと思います。

 

自由診療であれば身体にやさしい「メタルフリー治療」も可能になるからです。

 

今回はそんなお口の健康維持にもつながる審美治療・メタルフリー治療についてわかりやすく解説します。

 

機能性・安全性も追求できる「審美治療」

審美治療と聞くと、美しさだけを追求した医療のように感じる方も少なくありません。

 

美容外科のようなイメージですかね。

 

もちろん、審美治療も口元の美しさを高めることに重きを置いていますが、機能性や安全性もしっかりと追求できます

 

とくに当院が取り扱っているセラミック治療は、身体にやさしいメタルフリー治療も可能となっております。

 

メタルフリー治療ってなに?

メタルフリー治療とは、その名の通り金属材料を一切使用しない歯科治療です。

 

具体的にはオールセラミッククラウンやオールセラミックインレーなどが該当します。

 

装置のすべてがセラミックで構成されており、金属アレルギーおよびメタルタトゥーのリスクをゼロにできます。

 

つまり、審美性と安全性をバランス良く追及できるのが審美治療の特長なのです。

 

金属アレルギーはいつ起こるかわからない?

どんなアレルギーもそうですが、発症のタイミングというのは誰も予測することができません。

 

治療時にはまったく問題なかったとしても、銀歯を装着して数ヶ月から数年後に金属アレルギーを発症するケースも珍しくないからです。

 

とくに銀歯を構成している歯科用合金は、唾液や熱刺激によって徐々に金属イオンの溶出が起こる点に注意しなければなりません。

 

そういう意味でも、始めから安全性の高いメタルフリー治療を選択する意義は大きいといえます。

 

まとめ

このように、審美治療の代名詞ともいえるオールセラミックインレー・オールセラミッククラウンなら、身体にもやさしいメタルフリー治療を実現できます。

 

もうすでに装着している銀歯をセラミック歯に取り換えることも可能ですので、関心のある方はお気軽に当院までご相談ください。

 

山田歯科は入曽駅東口すぐの場所で開業しております。