コラム|入曽駅で歯科をお探しの方は【山田歯科】まで

04-2958-6664
〒350-1316
埼玉県狭山市南入曽585 大谷ビル2F
背景色の変更:
文字サイズの変更:
  • 電話
  • メニュー

ホームホワイトニングでマイペースに歯を白く!

皆さんこんにちは。

山田歯科です。

 

当院では、歯並びを整える治療だけでなく、歯の色を美しくする治療にも対応しております。

 

とくに「ホームホワイトニング」は好きな時、好きな場所でマイペースに歯を白くできるので、多くの方におすすめできます。

 

今回はそんなホームホワイトニングについてわかりやすく解説します。

 

そもそもホームホワイトニングって?

自宅(ホーム)などの好きな場所でホワイトニングしていただく方法です。

 

始めにお口の検査とマウストレー作成のために来院していただきますが、その後はマイペースに歯を白くできます。

 

オフィスホワイトニングのように毎回予約を取って通院する必要はありません。

 

▼ホームホワイトニングのメリット・デメリット

 

メリット

 

ホームホワイトニングには、次に挙げるようなメリットがあります。

 

・好きな時に歯を白くできる
・歯医者に通う必要がない
・比較的弱い薬剤を使うので知覚過敏のリスクも少ない
・時間をかけてじっくりと歯を白くすることからホワイトニング効果が長持ちしやすい
・歯の色の調整がしやすい(少しずつ白くなるから)

 

デメリット

 

ホームホワイトニングには、次に挙げるようなデメリットがあります。

 

・オフィスホワイトニングほど即効性が高くない
・ホワイトニング効果を実感するまでに2週間程度かかる
・自分で施術することが面倒な人には向かない

 

定期的なクリーニングで白さに磨きをかけよう!

ホワイトニングは、歯を削らずに白くすることができる素晴らしい治療法ですが、それだけでは歯の審美性を保つことは難しいです。

 

歯の着色を誘発する食品をできるだけ避けたり、日々のブラッシングを徹底したりすることで、その効果も意味のあるものとなります。

 

また、ブラッシングでは落とせない歯石やバイオフィルムも病原性があるだけでなく、歯の黄ばみの原因となるため、定期的なクリーニングできれいに除去しましょう。

 

ブラッシング、スケーリング、クリーニング、ホワイトニングを適宜行っていくことで、歯の白さに磨きがかかります。

 

まとめ

このように、ホームホワイトニングはお手軽に歯を白くできる方法であり、皆さんにも積極的におすすめできます。

 

自分のペースでゆっくり歯を白くしたいという方は、いつでもお気軽に当院までご相談ください。