コラム|入曽駅で歯科をお探しの方は【山田歯科】まで

04-2958-6664
〒350-1316
埼玉県狭山市南入曽585 大谷ビル2F
背景色の変更:
文字サイズの変更:
  • 電話
  • メニュー

正しい歯並びでむし歯予防

皆さんこんにちは。 山田歯科です。

 

ご自分の歯並びが気になることはありますか?

 

お口はその人のお顔の印象を左右するパーツで、歯は笑顔に自信を持てるかどうかの鍵にもなってきます。

 

でも、歯並びで気にしなければならないのは、見た目の美しさだけでしょうか?

 

女性の6割が気にする歯並び

皆さんは、自分の歯が他人からどう見られているか気になりますか?

 

ある調査によると、自分の歯で他人に見られて気になることとして「歯並び」と答えた女性がなんと全体の約6割もいました。

 

もちろん、男性にとっても気になることだと思います。

 

見た目の美しさから、歯並びはどうしても気になるポイントですが、実はそれ以外にも歯並びを気にする必要があることをご存知でしょうか。

 

歯並びが悪いとむし歯リスクも高まる

歯並びが悪いと、むし歯の原因となることがあります。

 

歯の重なった部分やすき間には食べかすがプラーク(歯垢)となってこびりつきやすく、日常の歯磨きでは落としきれずにむし歯となってしまうことがあるからです。

 

もし歯並びがよければ、歯磨きがしやすくなるため、むし歯になる確率は減少します。

 

歯並びの悪さは口臭にも

歯のすき間に溜まった食べかすやプラークは、口臭の原因にもつながります。

 

プラークや、それが原因で起こる歯周病の原因菌は、「揮発性硫黄化合物」という口臭の原因となる物質を発生させるのです。

 

このため、歯並びが悪いことで口臭が起きやすくなってしまいます。

 

まとめ

歯並びを治すためには、歯科矯正やインプラント治療などがありますが、どの治療も時間と費用がかかるため、そう簡単にできるものではありません。

 

ですが、歯並びが悪くても、しっかりと歯の汚れを落としきることができれば、むし歯や口臭のリスクを減らすことはできます。

 

そのためにも、歯磨きには歯ブラシだけでなく、デンタルフロスや歯間ブラシ、洗口液を併用して、念入りに行うことが大切です。

 

また、たとえ歯並びがよくても、セルフケアだけで歯の汚れを完全に落とし切ることは難しいため、定期的に歯科医院でクリーニングを受けるのが効果的です。

 

歯科医院では、歯科医師や歯科衛生士といった「歯のプロフェッショナル」が、専用の器具を使ってすみずみまで歯をきれいにしてくれますし、むし歯や歯周病の早期発見・早期治療にもつながります。

 

最近は簡単に歯並びを改善できる治療法も増えてきました。

 

歯並びでお悩みの方は、一度当院までご相談ください。

 

また、歯並びを治すまでは…という方も、定期検診をおすすめします。

 

医院名 山田歯科
所在地 〒350-1316 埼玉県狭山市南入曽585 大谷ビル2
電話番号 04-2958-6664
URL http://www.dent-yamada.net/
業務内容 歯科・小児歯科・歯科口腔外科・矯正歯科・小児矯正歯科
説明 狭山市入曽駅でむし歯・歯周病の治療や、小児歯科・インプラント・矯正歯科・入れ歯・義歯製作・予防歯科・審美歯科・ホワイトニング・口腔外科・訪問診療の歯医者なら山田歯科。入曽駅から徒歩1分、土曜も診療しているとても通いやすい歯科医院です。北入曽、水野、加佐志、下富、岩岡町など周辺地域からの来院もお待ちしております。